みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 健康・医療 予防接種 インフルエンザ予防接種

 インフルエンザ予防接種

冬になると毎年インフルエンザが流行します。感染の拡大を防ぐためにも予防接種を受けることが大切です。

接種年齢

インフルエンザの予防接種は生後6か月から受けることが出来ます。12歳までは2回の接種になります。1回目を受けてからおよそ、2~4週間後に2回目の接種を受けます。 

13歳以上は一回の接種でも大丈夫です。

ワクチンの効果

インフルエンザの予防接種を受けたからといって絶対にかからないということはありません。乳幼児のインフエルエンザワクチンの有効性に関して、概ね20~50%の発病防止効果があったと報告もあります。しかし、受けることによって重症化の予防につながるので、接種はしておいたほうがいいと言えるでしょう。

副作用

インフルエンザのワクチン作成過程で卵を使用しています。卵アレルギーのある子は接種をする前に医師に必ず相談してください。じんましんやショック症状や呼吸困難などの症状が現れることも稀にあります。

費用について

インフルエンザの予防接種に関しては、自治体で補助が出る場合が多いです。自治体によっては、無償であったり、普通よりも安く受けられることもあるので、事前に調べてから接種されることをおすすめします。

自治体によって補助が出る期間も決められているので、なるべくお金がかからないようにできるようにスケジュールをたてることも大切です。

参考

インフルエンザとは 国立感染症研究所

インフルエンザQ&A 厚生労働省

2015/12/25 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント